ウエストオーバー・プランテーション

Category : いにしえのバージニア
westoverplantation7304res.jpg

今回は写真だけの投稿となります
記事は後日。。。


テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

ロバート・リー銅像撤去をめぐって

Category : いにしえのバージニア

ROBERTELEESTATUE1res.jpg

( こちら のサイトより拝借しました)
(収納してある中から 筆者が撮影して写真が見つかり次第 差し替えます)

🐎

七日の新聞サイトの或る見出し、
シャーロッツヴィルでケー・ケー・ケーによる
大会が行われる、 というニュースに 思わず目を疑った

同市はバージニア州にある田園都市だ

トーマス・ジェファーソン大統領が創設した名門の州立大学、
University of Virginia のある大学町で
女優のシシー・スペイセクや、 離婚前のベン・アフレック夫妻、
ベストセラー作家、ジョン・グリシャム・・・
など文化人たちも住む風光明媚な地でもある

バージニア州は南部という土地柄 保守派が多かったのだが
ワシントンDCに1時間という近さもあって 
比較的リベラルな住民が多いと聞いていた

読んでみて、 「何故この街で?」 
という最初のクエスチョン・マークに答えた出た

市内にあるロバート・E・リー銅像が取り外されることになった
それに反対するグループの集会だという

今でも南部では南軍旗を掲げたり強い拘りを示す人たちがいる

リー像はそうした人たちの象徴、 南部プライドなのであろう

が リーは、 というと
元々バージニアが連邦より脱退しないことを望んでいた人物

それが現実となった際は苦悶したと伝えられている

結果、 バージニアに対する郷土愛から南部を選びはしたが、
かならずしも 同将軍の支持者は
リーの実像や心理を理解してるようには思えない

むしろ見当違いにみえるし 自分たちの都合の良いように
リーの銅像撤去というイベントを利用して
自己主張してるかのようにみえるのだ



・・ 投稿しようと考えてるところへ 今朝のCNNが
この件のニュースをアップデートしていた

英文ですが こちら です

それによると・・
集会にはケー・ケー・ケーの集団は支援者を含めて50人

が 反対する人たちの数が上回ってが
なんと数百名もいたとのことだった

さもありなん。。。

(七月九日 記)


テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

クライスト教会

Category : いにしえのバージニア
Christ Church




1773年にジョン・カーライルによって建立されたこの教会はアレクサンドリアにある
最古の教会であり、 古くはジョージ・ワシントン、 そしてロバート・E・リーも
頻繁に礼拝に訪れたとされています



Christ Church



南北戦争時代に捕らえられこのアレクサンドリア市内にある牢でそのまま
死亡した南軍兵士32名の他、 ロバート・E・リーの兄で黒船で日本を1853年に
訪れたシドニー・スミスのお墓もこの教会内にあるそうです


フランクリン・ルーズベルト大統領とウィンストン・チャーチル
両氏が1942年1月1日、 世界平和祈願の日 
World Day of Prayer for Peace に
祈りを捧げた教会としても知られているということです

次回 チャンスがまたあったら 教会内外をもっと注意を払って見学してみたいものです



Christ Church




ナショナル・ヒストリック・ランドマークに登録されているこの教会の住所は以下の通り:

118 North Washington Street, Alexandria, Virginia






テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

茶会運動というより茶党派運動?

Category : いにしえのバージニア

セイント・ジョン・チャーチ



最近 『Tea Party』 運動が盛んになってるアメリカですが  これを
茶会、 と訳すのはどんなものか、 と些細な事とは知りながら 
すっきりしない気持ちでいる私です。

そもそも Tea Party とは 米大統領の経済政策などに対して
抗議し出した共和党支持者達の集団が 「Taxed Enough Already」 
(既に課税されてるだけで十分だ) と頭文字 『TEA』 を取り、 
1773年12月16日にボストンで起きたボストン茶会事件、 
Boston Tea Party に かけて? もじって命名されたようです。 

西洋史で習いましたよね、 英国が植民地に課した茶税に反発、 『自由の息子達』
(Sons of Liberty) と名乗る愛国急進派の一団がボストン港に停泊中の
英国船に乗り込んで積んであった茶箱を全て投げ捨ててしまった事件。

あれも確か 『茶会』 事件として教わったような・・・。 でも茶会、 だと いかにも
バースデー・パーティーとかカクテルパーティー、アフタヌーン・ティー・パーティー
みたいじゃありませんか。 事件の内容とどんな関連があるんでしょうね。

アメリカでは民主党は Democratic Party、 そして共和党は・・・
Republican Party、 です。  ですから矢張り Tea Party はお茶会、
じゃなくって 党派として訳した方が当たってるんじゃないかな、 と思う次第です。



Patrick Henry



ところで、 ボストンでの事件があった翌々年の3月23日、  当地バージニア、
リッチモンドにある教会 St. John's Church にて若きパトリック・ヘンリーが
"Give me Liberty, or give me Death!"
{自由を、 然らずんば死を!) という歴史に残る演説をぶちました。



St. John's Church



↑ 写真は こちらのサイトより拝借


今日の写真は 今も当時のまま残る セイント・ジョン 教会です。



セイント・ジョン・チャーチ



セイント・ジョン・チャーチ



余談ですが・・・
パトリック・ヘンリーの住んでいた家を見学したことがあります。  
その時の記事はこちらです。 (写真は全て外してしまってますが・・・)





テーマ : オバマ大統領・政権
ジャンル : 政治・経済

アーリントンハウス・・・①

Category : いにしえのバージニア
アーリントン・ハウス


ポトマック河や 連邦議事堂が見下ろせる アーリントンの丘の上に
ケネディー大統領や戦士たちのお墓に周囲を囲まれながら
堂々とした趣で座っている大きなマンションがあります。



ともすると付随的に思われがちな この邸宅、 『アーリントン・ハウス』
に纏わるお話を 次回から 少しづつ始めますので 乞うご期待を。。。
 



テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

ガレオン船

Category : いにしえのバージニア
2007年に行われたジェイムスタウン400年記念



日本メキシコ交流400周年記念式典が千葉の
御宿 (おんじゅく) で皇太子殿下を迎えて 26日に開催された
というニュースが千葉に住む同級生から伝わって来ました。


時事ドットコムの記事から抜粋させて頂くと:

『1609年9月、現在のメキシコからフィリピンに
派遣されていた総督の一行が乗った「サン・フランシスコ号」
が帰国途中、 御宿の沖で遭難。総督の一行を当時の
住民が懸命に救助したことが、両国の交流のきっかけとなった』








それで思い出したのは 当地バージニア州の
ジェイムスタウンで二年前に開催された400年記念行事。

開催中 私も覗いてみてます、  ネタにも、 してます 
こちら) が、 英国人が北米初の恒久植民地を
このジェイムスタウンに開いた年が1607年でした。

一方 スペインは その頃までには とっくに 植民地化していた
フィリピンと 占領していたメキシコ間の太平洋航路を 
往復を繰り返していたようですね。

これを在日宣教師 (多分 ポルトガル) から耳にした徳川家康、 
スペイン総督に書状を送り メキシコとの交易への関心を表したたとか。

ところが その返事の来ない内に 臨時総督を乗せたスペインの
交易船が 房総の御宿に漂着した、 ということらしいです。

難破して帰る船を失くした一行に 家康は船を一艘 提供。
その造船に携わったのは なんと・・・三浦按針! (英名: William Adams)

20年ほど前に アメリカのテレビのミニ・シリーズとして 大ヒットした
ドラマ、 『Shogun』 に出て来る 『アンジンさん』  (リチャード・チェンバレン)
のモデルになった方が 関係してたとは 驚きました。

アンジンさんこと Adams さんは 豊後の臼杵に漂着した
オランダ船に乗っていた 造船の知識ある 英国生まれの航海士
だった、 ということです。  (詳しくは こちら )


ところで・・・失敗に終わったとはいえ、
ジェイムスタウンより 早く 英国人が渡来したのが
前回 ご紹介の ロアノーク島。  その島の ヒストリカル・
パークに帆船 (今年 5月に見学した記事は こちら
エリザベス2号  が一般公開されてます。






1555.jpg




御宿の沖で難破した帆船は300人以上を乗せていたといいます。
英国のは もっと小型で小回りがきき、 スピードも出たそうです。

1580年代に ロアノーク島を含む 現在のノースカロライナ州にある
アウター・バンクスへ渡航した数々の帆船 ( はその一隻のレプリカ、
エリザベス2号)  にしても、 

1607年に バージニア州のジェイムスタウンに辿り着いた 
ゴッド・スピード、 スーザン・コンスタント、   ディスカバリー ↓ 
各号にしても   (冒頭の写真も、 その三隻です)



2007年に行われた400年記念




大航海時代には こんなガレオン船が大海を行き来していたのですね。



2007年に行われたジェイムスタウン400年記念


2007年に行われたジェイムスタウン400年記念


2007年に行われたジェイムスタウン400年記念



漂流したスペイン人たちを御宿の漁民が救命して400年。

それを記念するイベントのニュースに つられて
今日は ガレオン船を テーマにしてみました。。。

お報せ下さった Y く~ん、 どうも有難う 



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
アメリカ人なら歴史教科書に載ってる人名や地名でお馴染みだと思いますが 授業では多分教えられてない 秘話、裏話、こぼれ話を調べ集めたブログです
✩~✩
放置して早や六年
その間 HPも意志に反して消滅してしまいました
細々ながら再始を決めました。
あらためて宜しくお願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク