
Category : スポンサー広告

ジェイムスタウン400年アニバーサリー・・・2

Category : ジェイムスタウン
今日のお話・・・
二年前に封切られた映画、
ニューワールド
をご覧になった方にはお馴染みのシーンも出てくるかも~~?

IMG_8806.jpg

1607年、英国の民間企業、
バージニア会社が金銀を掘り当てよう、
と108人を北米大陸に送り込みます。
(この数には色々説があるようですが・・・)

彼らが辿り着いたのはチェサピーク湾内の川岸・・・・・

IMG_8805.jpg

(ゴッドスピード号、と・・・ディスカバリー号)

彼らはこの地を
時の王様ジェイムス一世に因んで
ジェイムスタウン、
川をジェイムス河と命名・・・

IMG_8815.jpg

(スーザン・コンスタンス号

これがバージニアの、
いえ・・・アメリカにおける少なくとも白人の歴史の始まり、
始まりぃ~~。

彼らを運んで来た三隻の船(はレプリカですが)
の内、スーザン・コンスタンスの船内を見学・・・

IMG0008793.jpg

150センチくらい?にしか見えない様な小さなベッドが・・・。
(あくまでもいい加減な目算で実際はきっともっと大きいと思いますが!)
当時の英国人それ程大柄の人はいなかったからこのくらいで大丈夫なんだ、と説明してるのを耳にしました。
バージニアの先住民を見た入植者たち、
彼らの体格の良さに驚いたらしいですよ。
因みに・・・
入浴する習慣があまりなかった白人たちに対して
川での水浴を毎日欠かさなかった先住民たちは
なんて臭い奴らだ、と思ったとか~~

IMG_8792.jpg

英国人がジェイムスタウンに入植して400年が過ぎ、
今年はいろいろ行事が行なわれてます・・・。
先のエリザベス女王のお出ましもその一環・・・

5月4日にジェイムスタウンご訪問の際に写してしまった
テレビの写真をまた引っぱり出します・・・

黄色の枠で囲んだのがスーザン・コンスタンス。



沿道には歓迎する人々が詰めかけて・・・。

IMG0008597.jpg

お着きになった後、
ジェイムスタウン定住地での歓迎行事にご出席・・・。

IMG_8599.jpg

女王様の後ろにケイン州知事の、そしてチェイニー副大統領は前列、女王の真横にお座りです・・・

IMG0000008570.jpg

1607年以来の歴史をひとこまづつ、
しかしながら手早くご紹介・・・

IMG0008584.jpg

(アラッ、 若しかしたら・・・
女王様の前で先住民を演じられた
先住民さん?!)

IMG0008755.jpg

皆さん揃ってポーズを作ってくれました~!

何だか野良仕事から帰って来たばかりの先住民さん、という様にも見えます~~?
当時の先住民の女性達、
狩りや魚釣り以外は何でもする
働き者だった様ですよ。
家事、育児、畑仕事から
下の写真の様なウィグワムと呼ばれる家作りまでも
彼女たちの仕事だったとか・・・。

IMG0008859.jpg

植民地は先住民の犠牲なくしては語れません・・・。
この400周年記念行事
も400年祭の「祭り」という部分にバージニア先住民からクレームがついたらしく、
フェスティバルと呼ぶのを取りやめたとか聞いてますが・・・。

アメリカ・インディアンの住居というと
ティーピー
というテントを思い浮かべる方が殆どでしょうが、
バージニアの先住民は丁度日本のゴザの様なもので囲んだ
ウィグワム
に住んでいました・・・

IMG_8753.jpg

中はひと部屋・・・
中央に囲炉裏があり真上の天井には開閉出来る小窓が。。。

IMG_8757.jpg

・・・明り取りにも煙を出す役目もしたんでしょう。



会場は二箇所に分かれていて
セトルメントと呼ばれる砦で囲まれた
定住地や埠頭のあるこの辺りと・・・
そしてもうひとつはヒストリック・ジェイムスタウン
そちらの方に行くにはバスの送迎があるんですが、
これまた長蛇の列!

そこにはもっと遺跡が残っていたり
発掘された品々が展示されていたり、
あのジョン・スミスやポカホンタスの銅像が立ってたりで、
写真に収めたくて、バスに乗って行ってみたのですが
歩き回ってると娘の到着時間に間に合わない、と気付き
なぁんにも見ないまま再び行列に並び直して
Uターンしてしまったんですよ~~

若しジョン・スミスやポカホンタスの事をお知りになりたい方は
下線を引いたと部分をクリックしてくださいね~。
私のホームページにリンクしてありますので~~。

食事、両替、バス、と先回お話した通り時間があっという間に浪費されてしまうんで気の短い私はプンプン

ジェイムスタウン記念行事のお話、
もう一回続きます。

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
別名: Azky

バージニアとその先住民やいにしえの人々の事を綴ってます。


管理人のブログ
『ジェイムス河畔の街にて』

はバージニア紹介ブログです。 

コメント、ご意見、ご感想は其方へお願いします♪



そしてHP,

「バージニアのポカホンタス」 

「いにしえのバージニアン達」
 にもどうぞお立ち寄りくださいね ♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
