
Category : スポンサー広告

幌馬車

Category : リッチモンド


歴史博物館でこんなのも見かけました


↓ 幌馬車。   皆さん何を連想なさいます?



vahs6883.jpg



私? 昔テレビで放映してた 『大草原のちいさな家』~!
(またYoutubeから拝借。 真ん中の白い部分  ↓ をクリックしてみてね)






主人公のローラさん (右端に立ってる女の子 ↓ ) が誕生したのは1867年 
(慶応3年)、坂本竜馬暗殺の年だそうです!



laura_ingalls_wilder.jpg



(写真はウエブサイトから拝借しました)



ドラマのイントロに写る幌馬車は 『コネストガ・ワゴン』 と呼ばれ
1725年 (享保10年) 頃から使われだしたらしいです。 




180px-Covered_wagon_at_the_High_Desert_Museum_Outside.jpg



初めは鉄道が敷かれるまでの重要な貨物運搬用として、 
そして後になって西部開拓に引っ越していく人々の足になってたんですって。 



運送バス?としてこの幌馬車が走っていた頃の速度は一日僅か25キロ~!



何家族を一度に運搬したのかはですが
4~6頭の馬が引ける全重量は907kgが限界だったとか。



運賃は1820年代 (文政3年) で45kg毎、 160km毎に1ドル。
当時の1ドルってどのくらい価値があったんでしょうね~



180px-Covered_wagon.jpg
 



引越し荷物は最小限にしないといけませんよね。



皆さんなだったらどんなものを?   当時の人たちの荷の中身は・・・

農耕機具、 修理道具、 鍋釜や台所必需品、 
小麦粉、 豆類、 ドライフルーツ等の干物、 裁縫道具に衣類・・・etc





Little_House_Michael_Landon.jpg



↑ 頃迄には家族単位で移動可能なくらい小型になってたみたいですね
『大草原・・・』 ではひと家族で引越ししたみたいだったし~。

小型幌馬車一台に納まる位の荷物に減らすって容易じゃあないです~






(冒頭の写真以外はウエブサイトからお借りしました。)






プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
別名: Azky

バージニアとその先住民やいにしえの人々の事を綴ってます。


管理人のブログ
『ジェイムス河畔の街にて』

はバージニア紹介ブログです。 

コメント、ご意見、ご感想は其方へお願いします♪



そしてHP,

「バージニアのポカホンタス」 

「いにしえのバージニアン達」
 にもどうぞお立ち寄りくださいね ♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
