
Category : スポンサー広告

リーと黒船

Category : いにしえのバージニアン達

ノーフォーク港 ↓






シドニー・スミス・リー ↓



ネットから拝借しました
こちら から拝借しました)



この二枚の写真の共通点は何でしょう?


日本 です~♪

彼はペリーの率いる蒸気艦で日本へ渡来した隊員のひとりでした


ぺリー司令官とノーフォークに関しては
もうひとつの拙ブログ 『ジェイムス河畔の街にて』 に
既述してますので宜しかったらどうぞ~。 こちら ← から。。。



↓ の地図と挿絵は 日本財団図書館のウエブサイトに から拝借しました。




perry.routetojapan.jpg



perryatpowhatan.jpg




スミス・リーはなんとあのロバート・リー将軍の次兄に当たる人物でした!


これを知ったのは ↑ ↓ の二冊の本。。。


3285.jpg



"Lady of Arlington"  ↑


"The Lees of Virginia"  ↓








この本によると彼はロバート・リー夫人や子供達に
日本からのお土産を上げてるんですね


リー夫人にはお盆、 令嬢たちには漆塗りの小箱やキモノ、
そして息子たちには凧、 だったとか。


こちら ← のサイトにペリーと日本の将軍が交換した
贈り物のリストが載っていましたが硯箱とありますねぇ・・
これかな?  令嬢たちへ上げたお土産。。。


凧はともかく、 お盆や小箱やキモノは今何処に保存されているんでしょう

気になりますね~♪



19世紀のアレクサンドリア



↑ の写真は19世紀のアレクサンドリア、 
バージニア州北東、 ワシントンに近い街です


リー兄弟が幼い頃住んでいた家もその街にあったそうです
アレキサンドリアはポトマック河沿いにあるので
ノーフォークも当時はおそらくこんな雰囲気だったんじゃないでしょうか


ところでリー兄弟の生まれた家は以前もご紹介したことのある
ストラットフォード・プランテーションです  ↓



stratford34.jpg




その時の記事はこちらです


テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

鐘楼

Category : いにしえのバージニアン達

バージニア州議事堂のあるキャピタル・スクエアの一角に建つ
赤レンガの鐘楼・・・ 建てられたのは 1824年 (文政7年) 


capitol7269.jpg


南北戦争が始まって四年後の1865年
南部連盟の首府であったリッチモンド市への北軍の接近を
打ち鳴らした半鐘で市民に警告したのは
この監視塔であったと言われる



capitol7279.jpg




リッチモンドは北軍の手によって火薬庫が爆破され
火の海に包まれるが、 このベルタワーから僅か1ブロックという
近さに仮住まいしていた南軍総指揮官、 リー将軍夫人と娘達は
奇跡的に変った風向きで家も焼けることなく命拾いしている

将軍夫人、 メリー・カスティス・リーはワシントン大統領夫人の曾々孫

北軍が攻め入る前に大半の市民が避難・疎開しているにも拘わらず
メリーは南軍将軍夫人たるや負け犬の様に逃げ隠れは出来ぬとばかりに
友人たちや他の市民たちの懇願・説得にも耳を貸さずに
この貸家に引き留まった



0oldbelltower.jpg



( ↑ の写真はこちらのウエブサイトから拝借しました)


メリーは重症の関節炎やリウマチを患っていて杖や車椅子に
完全に依存しなければならぬ状態だったのも一因だった様だが・・。


戦火をこうして免れたその貸家は今でも保存されている
車で行ける距離なのにまだ訪れた事はない
物見胡散だがいつか見学してみたいものだ


資料: ①  ウエブサイト VCU Libraries Digital Collections

②  はこの本 ↓ 、 Lady of Arlington です

3285.jpg




テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
別名: Azky

バージニアとその先住民やいにしえの人々の事を綴ってます。


管理人のブログ
『ジェイムス河畔の街にて』

はバージニア紹介ブログです。 

コメント、ご意見、ご感想は其方へお願いします♪



そしてHP,

「バージニアのポカホンタス」 

「いにしえのバージニアン達」
 にもどうぞお立ち寄りくださいね ♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
