第五代目大統領、 ジェイムス・モンロー

Category : いにしえのバージニアン達


3643.jpg


バージニア州からはワシントン (初代) を含め8人も大統領
輩出してるのですが  そのひとりに ジェイムス・モンロー さんがいます


jmonroe.jpg

(ウィキペディアより拝借)



二年前に ブルーリッジ山脈 の麓にある彼のプランテーション、 
『アッシュローン・ハイランド』 を見学した頃は 正直言って 
この大統領の事は全く予備知識 (今現在もそのまま~) もありませんでした


その当時始めたばかりのブログに夢中になり モンローさんへの
関心は薄らいでしまい、 今回保存してあったファイルの
中から写真が出て来るまでは 忘れかけていました 


3645.jpg


もうひとつのブログの方にその写真を載せる事にしたので
平行して こちらへは モンローさんの人としてのプロファイルを
載せてみたいと思ったのですが・・・


これといって逸話めいたものも知らないままの情けない状態!


3635.jpg


↓ とりあえず ウィキペディアからピックアップした俄知識を~♪

①  モンロー氏は 1816~1824年まで二期を務めた大統領だった


②   モンロー主義 や ミズリー協定 で知られてる


(2008年2月発行されたコインの写真は ↓ こちらのサイトから拝借)


monroecoin.jpg


③  スペインからフロリダを獲得し 歴史上に名を残している

④  アフリカ、 リベリアの首都、 モンロビア は同大統領の名に由来してる


↑ の内   は非常に気になります 


3656.jpg


図書館で良い本を見つけて読んでみたいと思いました!

何か分かったら (自身の覚書としても) ブログにも
載せたいのでその節はまた宜しくどうぞ~♪


3659.jpg


それと   の方なんですが これは以前もアップした
ロット・キャリーの記事に繋がるものがありますね


なので是非こちらの方も知りたいなぁ、 と思ってます。   
いつのことになるか当てになりませんが・・・(苦笑)


もうひとつのブログにもっと写真を載せてみましたので宜しかったらどうそ!


jmonroelawoffice3.jpg


↑ はバージニア州のフレデリクスバーグにある法律事務所

同大統領が弁護士だった頃のもので、 現在は博物館になってます

撮影したのは矢張り二年前でした

*~*     *~*

中途半端な今日の更新、 お付き合い下さって有難うございました


→続きを読む

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
アメリカ人なら歴史教科書に載ってる人名や地名でお馴染みだと思いますが 授業では多分教えられてない 秘話、裏話、こぼれ話を調べ集めたブログです
✩~✩
放置して早や六年
その間 HPも意志に反して消滅してしまいました
細々ながら再始を決めました。
あらためて宜しくお願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク