リーが住んだ家

Category : 史跡
azusa4123.jpg



南北戦争も終盤を迎える頃になって
ロバート・E・リー将軍は 家族を南軍の本拠地である
リッチモンドに家を借り 妻子を呼び寄せました。



azusa4125.jpg




およそ1年あまり、 と僅かの間ですが 彼らの住まいとなった
建物が 今でも 州議事堂と目の鼻の先に 残っています。



azusa4116.jpg


azusa4117.jpg



当人が 実際 住んだのは、 リッチモンドが1865年に
陥落し アポマトックスで降伏した後 - 
執行猶予措置により釈放された捕虜として
家族の元へ帰還して 僅かふた月だったという事です。



azusa4122.jpg




ハリウッドの名優 ロバート・デュヴァルは系図を遡って行くと
ロバート・E・リーに繋がる、 と人から聞いてましたが
半年くらい前だったでしょうか、 あるニュースで チラっと
その事に触れていたので ミーハー精神旺盛に
ネットで確認してみましたら・・・

英文ですが こちら にも記載されてるのが見つかりました。


何のニュースだったかというと・・・
大型スーパーストア Wマートのチェーン店が バージニア最大の
南北戦争戦場跡地のひとつに建設予定を発表、  それに対し
反対の声が挙がっている、 という内容で  
その反対者の中に同氏が混じっている、 ということでした。

リー将軍の家を ご紹介するにあたり、 ↑ の話を
思い出したので、 あまり関係あるとは思えないものの
付け加えておきます。。。



☆~☆~☆



こちらのサイトで シビリアンとなり 軍刀を外した
リーが この家の玄関先でポーズをとる 写真が見られます。


テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
アメリカ人なら歴史教科書に載ってる人名や地名でお馴染みだと思いますが 授業では多分教えられてない 秘話、裏話、こぼれ話を調べ集めたブログです
✩~✩
放置して早や六年
その間 HPも意志に反して消滅してしまいました
細々ながら再始を決めました。
あらためて宜しくお願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク