ポカホンタスのお墓参り

Category : バージニア先住民
英国、グレーブセンド (どなたか正しい発音の仕方を教えて下さいませんか) セント・ジョージ教会にポカホンタスは眠っている。

***わたさんが お教え下さいました! グレーブズエンド、 だそうです!
         どうも有り難うございました!  
***

因みにこのブログは「バージニア・ポカホンタス」の一部となってるので、ブログにいきなり来られた方はまごつくと思う。ポカホンタスって何の事? と、思われる方は右下のリンク先からホームページに寄って頂くと有難い。

さて、このポカホンタスの墓をバージニア先住民の一行が訪れた。現存している八部落、総勢60名のお墓参りとなった。先月のことである。

バージニア・カンパニーのプロパガンダと寄付金集めが目的で夫のジョン・ラルフや仲間の先住民にポカホンタスが英国に渡航したまま帰らぬ人となってしまった話は当HPで既述のとおり。急逝した彼女は上記の教会墓地に埋葬された。1617年であった。

今回先住民の団体が同地を訪れたのは、ジェイムスタウン400年記念祭の行事の一環としてである。16日の日曜は同教会で礼拝を済ましたという。ポカホンタスの墓前に献花したあと彼らは見学人たちの前でパウワウ (彼らの祭り)のイベントでしか着用しなくなった衣装をまとい伝統的なダンスをしてみせた、と報道されている。

夫の同僚の顔もみえた。寡黙でストイックな彼は夫には近づき難いようで、私としては貴重な先住民とのコンタクトも未だに期待出来ないでいる。

数年前のパウワウでちょっとお話したが、何しろ衣装を身にまといドラムが耳を劈くように響く中での会話。突っ込んだ質問などはひとつも出来なかった。

写真もかなり撮ったのだがあとで先住民の写真は断り無く撮るものではない、と聞いたので記載するのは残念ながら止めたい。折角彼と夫が肩を並べた写真もあるがマナー違反はしたくない。

ところで、このイベントが行われていたのを最近知った。
長女の引越しでテキサスに行っている間だったので、ローカル・ニュースをすっかりミスしてしまったのだ。地方紙のウエブサイトで写真入の記事をみて初めて知ったのである。


17世紀、バージニアの先住民はその人口の90パーセントが英国人による進出の犠牲になったと言われている。400年前のその敵国を訪問し、改宗を余儀なくされたその教会に眠る彼らの大酋長の娘の墓参りをした。八部族の内、唯一の女首長、アン・リチャードさんは、ポカホンタスを安置してくれている同教会と英国民の親切さに感謝した、との事。

1617年に、プロパガンダに巻き込まれ二十歳そこそこ命を失ったでポカホンタス。
そして、来年2007年の400年祭プログラムの一部としての行事に加わったバージニア先住民たち。それで、OK だと思うほど彼らの血には白人(黒人も勿論含めて)の血が混入してしまっている、ということなのか・・・

一人でも多くの人に知っていただく為にも、クリックお願い!
fc2blogranking.gif

Copyrights(C) mamsh 2006-2010 All Rights Reserved


人気blogランキングへ参加してます。押してくださいね。

ninkibanner.gif

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Comment

はじめまして。

柿の木さん。はじめまして!なにやら面白いブログですね。ポカホンタスなんていままで聞いたこともありませんでした。同じ先住民同士の話題。興味を覚えます。
ちなみにHPの一部とあったのですが、よろしかったらHPのアドレスを教えてください。
是非拝見したいです。
今後ともよろしくお願いします。

ようこそ!

ご訪問有難うございました。

私の日本の友達にも「ポカホンタスってなぁに、おもしろい名前ね、と言われてしまいました。
そういう人たちに知って頂こう、というのがゴールのHPやブログです。

またいらして下さいね。

わたさんへ ♪

信じられません!
お返事、 これまでしてなかったなんて!

未だでしたら どうぞお許し下さい!

グレーブズエンドって発音するんですね!
本当に助かりました!
どうも有難うございました。
早速訂正いたします。

その後 セントジョージ教会にはいらしたでしょうか?

様子をお教え下さったら、 と勝手な願いを抱いております!
非公開コメント

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
アメリカ人なら歴史教科書に載ってる人名や地名でお馴染みだと思いますが 授業では多分教えられてない 秘話、裏話、こぼれ話を調べ集めたブログです
✩~✩
放置して早や六年
その間 HPも意志に反して消滅してしまいました
細々ながら再始を決めました。
あらためて宜しくお願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク