バージニア州知事公邸

Category : 史跡







州議事堂のある広場、 キャピタル・スクエアの一角にある
バージニア州知事公邸の現住人は ティム・ケイン氏とその家族

オバマ氏の支援者で 副大統領有力候補として一時騒がれた人です

この公邸、 他にもカラフルな (失礼!) が住んでいました


例えば、 ジェファーソン大統領
 州知事だった頃に・・・ただし、当時まだ公邸は完成 (1813年) 
しておらず 借家が公邸代わりだったそうです



azusa4000.jpg




英国植民地であった頃、 「自由を! 然らずんば死を!」 
という名文句で独立を唱えて歴史に名を残す事になったパトリック・ヘンリーも~!



そして、 ロバート・リー将軍の父君もこの公邸で過ごしております

ここに住んでいた頃、 アン と知り合い 再婚し・・・
あとは 既に記事にした シドニー・リー ロバート・リー の方を見て下さい




ゲストとしても今では国賓扱いされるに違いない 英国王、 
エドワードVII世をはじめ、 英国首相のチャーチルも、 
そして昨年はイギリスからエリザベス女王も招かれてます


azusa4002.jpg



図書館から借りて来た本、 『Virginia's Excecutive Mansion』 によると
日本の駐在大使もゲストのひとりだったらしいんです

斉藤博大使、・・・
1935年当時の写真が載っていて 驚きました



azusa4001.jpg



最近?だと・・・ダグラス・ワイルダーさんも!

黒人初の州知事として当時話題をまいた人でした

***

Youtubeで動画がご覧になれます

リンクに失敗しましたので こちら ← をクリックしてみてください

案内の方は前州知事令嬢、 アン・ホールトンさん
現州知事、 ケイン氏の奥様で ここで少女時代を過ごしたそうです

テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

歴史上の幾多の有名人が招かれた公邸の割にはこじんまりとした可愛い公邸に見えますね。植民地時代の建物が現在でも実用されているのですね。大事に大事に使われているのですね。

Nanbuyaさんへ ♪

こちらまで お越し下さるなんて大感激です!

正面から見るとこじんまりと見えますよね。

写真集で広い室内を見たことがあったので 実物を見た時は正直 ガッカリ・・・(笑)

室内を写してる動画がないか調べてみたんですよ。

かなり時間をかけて紹介したのが見付かったんですけど、 他のお屋敷のテープが中に混じってしまっていて紛らわしいので 載せない事にしました。

代わりに 別のをリンク (補足) してみたので 若しまた来ていただいたときには 是非クリックしてみて下さいね。

追伸: 拍手、 きっとNanbuyaさんですね!
有難うございます~♪
非公開コメント

プロフィール

梓の小鳥

Author:梓の小鳥
アメリカ人なら歴史教科書に載ってる人名や地名でお馴染みだと思いますが 授業では多分教えられてない 秘話、裏話、こぼれ話を調べ集めたブログです
✩~✩
放置して早や六年
その間 HPも意志に反して消滅してしまいました
細々ながら再始を決めました。
あらためて宜しくお願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク